エントリー

INTERVIEW 06

お客様の期待に真摯に応え続ける

岡川友子

Chapter 01

お客様から選ばれるネットショップを運営!

草履とバッグを中心とした和小物を販売するネットショップ「kisste」を運営するネット事業部に所属し、商品の発注や管理、商品ページの写真や文面の編集をメインで行っています。ネットショップである「kisste」ですが、実はお客様からの電話やメールでのお問い合わせがすごく多いのです。私たちの扱う商品は特別な日を彩る、そんな特別なものばかり。だからこそお客様からは「この着物に合う小物はありますか?」「こんな特徴の草履やバッグはありますか?」といったお問い合わせが毎日のようにあり、約1万点ほどの商品からお客様のご希望に合う商品案内を行っています。その結果、お客様から非常に高いレビューをいただき「kisste」はECサイトの優良ショップに選ばれるようになりました!

Chapter 02

「お客様の期待に真摯に応え続ける」大切なことを体現できました

あるお客様で成人式のための草履とバッグをご注文いただいたのですが、サイズの発送ミスが起こってしまい返品対応をさせていただくことになりました。そこで再度、お電話とメールにてサイズやご希望商品を伺いながら商品のご案内をさせていただいたところ、初めにご購入いただいた商品とは別の商品をご購入いただくことになりました。無事発送も終わり数日後、「初めに注文をした商品よりも好みの商品が購入できました!」と御礼のメールとお菓子が送られてきました。元はと言えば、私たちのミスからお客様にご迷惑をお掛けしてしまった出来事。最終的にこれほど喜んでいただくことができたのは「お客様の期待に真摯に応え続ける」という私が一番大切にしていることを実現できたからこそだと思います。これからもお客様の期待に真摯に向き合い続けます。

Chapter 03

デザインスキルを活かしインターネットを通して和文化を広げる

前職はお子さんの撮影がメインの写真館で働いていました。元々写真が好きで入社したのですが、もっと自分のスキルを磨きたいと思い立ちデザインの勉強を始めました。そしてそのスキルを活かしたいと転職を決意し、転職サイトで出会ったのが尾東でした。元々、前職の写真館で着物に触れてきた経験もあったので「和」に馴染みはありました。更にネットという今後も可能性の大きいフィールドで自分のスキルを活かせることに魅力を感じました。実際に入社をしてみてもイメージ通りの仕事ができています。また社内ではオンオフの切り替えが上手な社員が多いです。定時に集中して仕事を行う意識が根付いているためネット事業部では残業がほとんどなく、プライベートも充実しています!

YouTube

【先輩社員インタビュー vol.1】尾東リクルート

株式会社尾東の【先輩社員インタビューvol.1】です。 今回はネット事業部の〈こだわりきもの専門店Kisste〉で活躍中の若手社員にあれこれ質問をしてみました。 ぜひご覧ください!

OTHERS